クルマ/F1の話題で英語Learning

Forty-three challenge

43モデルへのチャレンジなど

Autonomous driving set to become legal in the UK

www.carmagazine.co.uk

<記事要約>

・英国で自動運転が合法化へ

・最短で2021年春より、高速道路に限って70マイル(約120km/h)まで

・以下5項目が基本ルール

  1. 関連する道路交通規則を遵守する
  2. 有能で注意深いドライバーが回避できる衝突を回避します
  3. 他の道路利用者へ合理的な配慮をする
  4. 衝突の原因となる位置に身を置くことを避けます
  5. 運用規定外にある場合はそれを認識する

・最終目標は人間が運転をしなくて良いレベルの安全性が確保される事

・自動運転により47,000件/年の事故が減り、3,900人の交通事故犠牲者が減る事になるだろう

・これによって安全になる一方で、運転が退屈なものになるのか?みなさんの意見を

 

<今日の英語>

The consultation period will run until October 27 2020, with industry bodies providing expert feedback as well as comments from the public, but it’s worth noting that this is just the first stage towards autonomous – self-driving – cars on British roads.

協議期間は2020年10月27日まで続き、業界団体が専門家のフィードバックや一般からのコメントを提供しますが、これは英国の道路上の自動運転(自動運転)車に向けた最初の段階にすぎないことは注目に値します。

 

autonomous:(形容詞)自治権のある、自主的な

例文:an autonomous republic 自治共和国

例文:autonomous dumptruck  自動運転ダンプトラック

レベル:9 英検一級以上、TOEIC 950点

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

EUを離脱したので、独自に自動運転の法整備が出来るんかな。70マイルって思ったより高速度域まで許可するんだ。勿論、高速道路限定だけど。

 

それはさておき、新型LEVORGが発表に。衛星を使って高精度で自動運転支援をって事だけど、やっぱり現時点では渋滞時50km/h以下限定。手放しが許されるのはかなりの改善だけど。

LEVORGは301万円〜370万円らしいけど、アイサイトXを付けないと意味がないので、実質EXグレード一択だな。

自動車系サイトみてるとベースのGT EXでコミコミ420万円、GT-H EXで440万円、最上位STI EXで480万円くらい。おそらく暫くは値引きも5万〜10万。

買うならSTI EXなんだけど、500万円出すなら輸入車もレンジに入ってくる。

BS9 Outbackがコミコミ400万円(建値460)だったから、そこから比べるとお高い・・・スバルはディーラーオプションが多くて高いんだよな。あと、アイサイトが有るなら、ドラレコ 一体化出来なかったのかね。New ハリアーはやってるのにな。

 

www.subaru.jp