クルマ/F1の話題で英語Learning

Forty-three challenge

43モデルへのチャレンジなど

F1トスカーナGP 初日/ Tuscan GP

www.bbc.com

3連戦の最終戦トスカーナGP始まりましたね

フェラーリのプライベートコースとしても使われていて、テスト規制が始まる前はバンバン使ってたよね

 

ちなみにフィレンツェの北にあります  

 

<記事要約>

・ボッタスが0.207秒差で首位、ついでハミルトン、赤牛2台

・ノリスは大クラッシュ

ライコネンとペレスが接触、ペレスがピット出口で後ろを見てなかった

・ペレスは1グリッド降格ペナ

・「上手くドライブ出来てない、クルマの調子は悪く無い。セクター2、3は問題ないが、セクター1が遅い」by ハミルトン

・1000レース記念のフェラーリは変わらず10位、12位と苦戦

・マックスはハミルトンに対し僅差、一方アルボン4位も0.7秒落ち

・コロナ後初の一部観客を入れたレース、2,800枚/日のチケットを準備している

・ノリスは自身のミスに不満、ちょっとしたミスでクルマを壊してしまった

 

 

<今日の英語>

Verstappen's team-mate Alex Albon was fourth quickest, albeit more than 0.7secs slower than the Dutchman, 

フェルスタッペンのチームメイトアルボンは4位、the Dutchman(=Max)から0.7秒遅いにも関わらず

 

albeit : たとえ…でも、…にもかかわらず

レベル:12 英検一級 

 

"その節に対照的な節を文に付け加えたい場合には、このフレーズがぴったりです。「albeit」は文の頭では使えませんが、文の中でも使えるし、文の終わりでも使えます。"

だそうです。力強い接続詞で、知的な印象を与えるとか _φ(・_・ メモメモ

 

https://www.eigowithluke.com/albeit/

↑勉強になります、さすがネイティブです

"「albeit」は「despite the fact that」や「although」の意味に似ていますが、「although」は名詞、形容詞や従属節を導くことができる一方で、「albeit」は名詞や形容詞だけを導きます。"

・・なるほど、後ろに文節は付けられないのが特徴なのか。

 

アインシュタインの名言にもあるそうです:

"He was an intelligent albeit careless leader.
彼は抜けてるけど頭のいい指導者でした"

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ハミルトンがちょっと苦戦っぽい?けど結局はメルセデスフロントロー独占してしまうんだろう

抜きにくいコースみたいなので、マックスがスタートで前に出られると面白いんだけど

前戦ボッサンの無線によると、エンジンモード規制も効いてる?かも知れないっぽい

 

 

 

 

Tuscan gp