クルマ/F1の話題で英語Learning

Forty-three challenge

43モデルへのチャレンジなど

新型BMWiX3リリース/ X3のEVバージョン

www.carmagazine.co.uk

BMWがiX3をリリースしたらしい

i3の技術を生かしたBEV(Battery Electric Vehicle)だそうです

欧州は一気にEV化の方向ですねー

 

<記事要約>

・X3ベースに小変更実施、BMW第五世代のeDriveを搭載

・生産工場は中国と英国、2021年夏からデリバリー開始(ミュンヘンじゃないんだ・・

・£61,900-(約890万円)のPremium Editionと+£3,000のPremium Edition Proの2モデル

・i3で培った技術を使用、追って登場するiX5にも搭載予定

・0-100km/h=6.8秒、最高時速182km/h、バッテリー容量80KWh

・航続距離450km、急速充電80%に34分、60%に10分(航続距離100km相当)

・12.3inch+10.25inch 液晶ディスプレイ、パワーバックドアなど一通り装備

・音響システムがエンジンスタートストップで効果を出す(擬似エンジン音??

・iX3は閉口グリル+ブルーカラーで「電動」をアピールし、X3との違いを強調

 

<今日の英語>

, but can be nudged on the longer-side by upping user-controlled regen system with a choice of low, mdeium and high settings

しかし、ユーザーが制御する再生システムを、低、中、高へ変更する事で、バッテリー持ち時間を長い方へ持っていく事ができる

 

nudge : (注意を引くためひじで)そっと突く、そっと突く、(ひじで)そっと(横に)押して動かす、ひじで押しながら進む、そっと動かす

レベル:11 英検1級以上

 

バッテリー持ち時間は、稼働条件によって大きく変わるから、システム変更で「調整出来る」と言わないのかな・・・微妙なニュアンスを出したいのかな

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

欧州は一気にEVモードですかね・・・

 

f:id:taka2088:20200921214305p:plain

VW、EVでテスラ猛追 排ガス不正発覚から5年 25年、販売全体の2割に :日本経済新聞

↑の記事にも有りましたが、ディーゼル50%超だった2015年から僅か5年でディーゼル比率急落、EV/PHV/HVが4.7%->18.6%へ急伸

 

 VWの不正が発覚して以降、明らかにディーゼルの比率が落ちてる

ここまで比率が落ちるって事はカンパニーカー の規定も変わってんのかな

前はディーゼルしかダメな会社が多かった(Co2排出が少なく税金が安い)んだけど、ガソリンやハイブリッド系もOKになったのかも

今度調べてみよう(知人に聞くだけ

 

ちなみに0−100km/hで6.8秒といえばレヴォーグ2.0GT-S(6.7秒)とほぼ一緒

日産リーフ:11.5秒

BMW i3:7.2秒

テスラモデルS:3.3秒(速えぇ

日産GT-R:2.7秒(バケモノだな

 

 

↓これが自宅に有ったらカッコええな

BMW iX3 charging 2021