クルマ/F1の話題で英語Learning

Forty-three challenge

43モデルへのチャレンジなど

マインクラフト Ice and Fire インストール(させられた

マインクラフトのMODインストールをさせられた話です

 

息子がマイクラ大好きでどうしてもMOD入れてICE and Fireを入れたいとの事。この三日間くらい格闘してたけど、ついにGive upでヘルプを求められてお父さん出動です。

 

<準備編>

イクラでMODを入れるにはMinecraft (JAVA) editionじゃないとダメらしい

ここを分かってなくて、Minecraft Windows 10スタートアップエディションを買うというミスを犯してしまい3,980円が無駄に・・・悔しい

 

www.minecraft.net

 

買うならこちら↑です

ちなみにPSとかiPhoneとかバージョンでは出来ないそうです

 

<インストール>

1. Minecraft (JAVA)を入れる

2. Forge 1.16.3をダウンロード&インストールする

3. ICE and Fire(最新でOK)をダウンロードする

4. Citadel(最新でOK)をダウンロードする

5. ICE and FireとCitadelをコピペでフォルダへ

 

超単純化するとこれだけです。これだけに三日も掛かった息子氏、だけど自分でやっても半日掛かりました。

 

Minecraft Java Edition | Minecraft

Minecraft Forge

Minecraft Forgeiceandfire-2.0.3-1.16.3.jar

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/citadel/files

 

 

<発生したエラー>

上記手順は行ったけど、起動すると「ゲームがクラッシュしました」のエラーが発生してプレイ出来ない状態に・・。

 

エラーを調べると、どうやらMODが悪いっぽいので、ICE and Fire, Citadelを一旦削除(単純にdelete)して入れ直す

 

これでも直らないので、Forgeをアンインストール。これはインストーラーをもう一回起動して、Extractメニューで削除しました

 

ここまでやってForegeを入れ直すと無事に起動!

 

結果的にこちらのブログを参考にさせて頂きましたが、この通りに出来た事になってます。なんで三日も掛かったのか分かりませんが、出来ない時は出来ないのよね・・・

 

 

ameblo.jp

 

f:id:taka2088:20210222082051j:image

 

ハマり過ぎ…