クルマ/F1の話題で英語Learning

Forty-three challenge

43モデルへのチャレンジなど

TAMEO 1/43 ウィリアムズFW16を作る!(2/3)

さて続きです。

その前に2021年最終戦すごかったですね。レース中はもうだめだと思ってましたが、諦めてはいけない、と教えて貰えました。チェコのディフェンスも凄かったし、諦めずについて行ったmaxもすごい。もちろん、ここまで3連勝で追い上げ、決してとりこぼししなかったハミルトンもすごい。

 

まあでも↓こう言いたくわなるよね

www.bbc.com

 

 

 

さてFW16作って行きます。まずはサスペンション。これ、しっかりと垂直出して曲げないと後で大変な事になります。垂直にはするけど、接続部位に合わせてもう一回開いて調整が必要。これが難しい。そして、ボディに空いてる穴に合わせようとすると合わない地獄。

f:id:taka2088:20211213231519j:image

 

仮組みしていますが、こんな感じでスポッと刺さるのが大事です。結構、上下合わせないといけないので、力加減がいつも難しいです。
f:id:taka2088:20211213231526j:image

 

フロント左右を刺してみましたが、左フロントがおかしい。ロワアームのブレーキ側が垂直出せてなかったのでやり直しでした。エポキシで留めてしまったので大変・・・
f:id:taka2088:20211213231508j:image

 

そして最難関だったリアウィング組み付け。これが上手くいかない。バルケッタで専門ツール買おうかと思ったくらい難しいです。ただ4500円払えなかったので、百均で代替。これリアウイングの下側を曲げてるのですが、なかなかカチッと決まらないです。何回か失敗してようやく完了(って事にしたf:id:taka2088:20211213231516j:image

 

 

そして傷心のままボディの塗装へ。今回はタミヤさんのレーシングブルーで一括塗装。自宅の環境からスプレー缶しか使えないので、制約が多いです。しかし全体塗り切って大丈夫なのか。白デカール 貼って透け透けだと涙しか出ないのですが・・・。ここまで行って、次回デカール貼りと組み付けで完成します!

f:id:taka2088:20211213231529j:image

 

to be continued..