クルマ/F1の話題で英語Learning

Forty-three challenge

43モデルへのチャレンジなど

TAMEO 1/43 ウィリアムズFW16を作る!(3/3)

さて続き&完成です。纏めて書いているのでサクッと仕上がった感じですが、実際は9月頭〜11月末までかかってます。長すぎ・・・。

 

さて、前回ブルー(レーシングブルー)を塗ったので、クリアーで上塗りしてからデカール です。下地になるブルーが透けないか心配でしたが、カルトグラフ様のデカールは分厚く頑丈でしっかりとしたのブルーを隠してくれました。硬いのでお湯で柔らかくしつつ、マークソフター塗り塗りして行きます。

f:id:taka2088:20211215194351j:image

 

ボティ全体にデカール 貼りました。この時点ではまだ乾燥してないので荒さが目立ってます。
f:id:taka2088:20211215194410j:image

 

乾いたところで、上からRothmansデカール 貼って行きます。これを貼ると一気にWiliiams感が増します笑 Rothmans文字のブルーが思ったより明るいです。本気モデラーの方は気になってNGでしょうね。サンデーモデラーの自分は全く気にせず進めます。 f:id:taka2088:20211215194344j:image

 

タイヤも貼って行きます。この頃ってまだホイールに黄色のライン入ってたんだな。表は上手く行ったんだけど、焦って裏側も貼ったら裏のGoodyearが行方不明になってしまいました・・・。これも2回目。面倒くさがって一気に表裏貼っちゃダメだと何回言えば・・・
f:id:taka2088:20211215194359j:image

 

そしてリアとフロントの両ウィングにもデカール +クリア掛けて出来上がった感が更に増し増しになります。もう完成でいいんじゃね?と思った瞬間から作業スピードが落ちて行きます。フロントウイングが重いので、エポキシだけだと付かなくて、結局瞬間接着剤の力をお借りしました。
f:id:taka2088:20211215194348j:image

 

そしてフロントとリアのサスを嵌め込んでタイヤ固定へ。今回はサスの穴を決めておいて(スポッとハマる形)、嵌めてからエポキシ樹脂を流し込む様にしました。この方がきれいに出来るな。ちなみにフロントウィング外れた、の図です。
f:id:taka2088:20211215194406j:image

 

そして完成!カッコええですわ、さすがFW16f:id:taka2088:20211215194355j:image
f:id:taka2088:20211215194403j:image

 

ボディのブルーは殆どデカール で隠れてしまうのですが、塗り分けするには1/43は小さすぎでしんどいです。こんなに細いライン塗り分けなんて無理。それを思うとF92Aは一色なので楽なんだよな・・・。という訳で次もフェラーリにします。

 

FW14B、MP4/23、F2007とか作りたいなー。年末大阪行って買い漁ってくるかな。梅田にあるんだよな。知らかったですわ勿体ない・・・。

romu-romu.com