クルマ/F1の話題で英語Learning

Forty-three challenge

43モデルへのチャレンジなど

Tameo 1/43 Lotus Honda 99t を作る!

初めてのチャレンジ、メタルキットTameoです。

作れんのか、普通のプラモと何が違うのか、とりあえず作ってみました。

練習用という事でヤフオクで三千円でゲット致しました。

 

特に新しく買った組み立て用工具はエポキシ接着剤くらい

ニッパー、ヤスリ、サンドペーパー、塗料類はプラモ用のをそのまま使います

 

Made in Italyがカッコいい

ベルギーに住んでる時に買い込みに行けば良かった、チクショウ知らなかったよ・・

 

f:id:taka2088:20210903220007j:image

 

 

こちら箱から出して乗っけてみたところ

何となく既に出来上がり感が有るのが良い笑

こちらのモデルはなんとフロントウイングとリアウイングが一体整形なので組み立ての必要ナッシングです

何ともお優しいモデルでありがたい

そしてエンジンも無いので組んで乗せればほぼ完成(除く色ぬり

 

メタルキット(中身は錫・亜鉛とかだそうです)初めてでしたが

1)バリがあっちこっちに有る

2)差し込む穴各所がほぼ塞がってる

この2点が注意事項、なので仮組みでほぼほぼカチっと組めないと大変な事になる

ほんでギリギリキツキツは塗装したら絶対に組めないので余裕を持たせる事

 

1/20のタミヤ 製と比べると小ささが際立ちます

ちっちゃい・・・ハヅキルーペ必須です

 

f:id:taka2088:20210903215959j:image

 

さてあまり考えずにボディを洗剤→コンパウンド磨きで綺麗にしたあと、サーフェイサーを吹きます 

今回は家にあったグレーでサーっと、普通に乗るので余り悩まなくて良かったです


f:id:taka2088:20210903220003j:image

 

そしてキャメルイエローを3回ふいて磨いてデカール 貼って、クリアー3回掛けてここまでです

組み立てが無いから早いのよ・・・ここまで接着ゼロ


f:id:taka2088:20210903220028j:image

うん、小さい

デカール 貼るのが大変だけど、これは慣れてしまうと丁度良いサイズ感かも

タイヤデカール も特に問題なく普通に貼れました

オークション品だったのでデカール 心配だったけど良かった・・・

f:id:taka2088:20210903220032j:image

 

そして一番の難関、サイドミラー

これが付かんのよ・・・エポキシ接着剤は硬化が早いので、出して混ぜて半分固まったあたりで取り付け、そしてササッとサポートのプラ板キットを差し込む!

このまま小一時間放置して両方完了

本当はフロントサスにもっと細い針金刺すんだけどギブアッップ!


f:id:taka2088:20210903220015j:image

 

そんな訳で一気に完成です

とは言え仕事しながら週末ワークなのでなんやかんやで1ヶ月掛かってます

でも結構出来上がりはカッコ良くて素敵


f:id:taka2088:20210903220019j:image

 

 

今度は1992年シリーズ作りたいなー

MP4/7

FW14B

F92A

B192

この辺作って並べたいです、うん

 

ではこの辺で、メタルキット楽しいですハマりそう!