BMW330e Sedan
Weekend ahead.#THE3
— BMW (@BMW) September 4, 2020
The #BMW 330e Sedan.
Energy & Fuel consumption (combined): 14.2–13.9 kWh/100 km, 1.6-1.5 l/100 km. CO₂ emissions (combined): 37–35 g/km. https://t.co/twXzMrWMl3. @leica_camera pic.twitter.com/3ZqCYodcS5
BMW330e
複合燃費:1.6-1.5l/100km = 62.5km/l
<今日の英語>
consumption :消費、消費高、(体力などの)消耗、肺病、結核
レベル:6 英検準一級 TOEIC 730点
日常的に仕事中は使う単語なので意外な高レベルだった
今年はTOEIC受けたかったけど、そもそも申込に落ちまっくる時点で・・・
ーーーーーーーーーーー
EV走行距離 新車価格 → 3年落ち(2017年式中古/中古再販価/推定買取x0.8)
Mini Cross over :42.4km :507万円 → 319万円 63%/50%
メルセデス C350e :54km :686万円 → 328万円 48%/38%
BMW 330e : 57.2km:672万円 → 278万円(型落ち) 41%/33%
Prius PHV:60.0km:393万円(Aプレミア) → 228万円 58%/46%
アウトランダーPHEV:65km :439万円(S)→ 299万円 68%/54%
中古の3年落ち価格をcarsensorでピックアップ、マージンを安全側で20%で考えると、一番右端の%になる。
ミニとアウトランダーが強い。これは流石。ミニはブランドイメージ+クロスオーバーディーゼルが良いのかな。アウトランダーは結構熱心なファンが居るので、そこに支えられてそう(実は欧州/オランダとか補助金多い国で大人気)。
一転して厳しいのがメルセデス、BMW。新車で買うと値引き入れても750万円コースだと思うけど、3年後に下取り260万円〜良くて300万?売値で328万だから無理だな・・・。
やっぱりHVは中古になると極端に需要が落ちる。延長保証とか、中古販売時にユニット交換とかやっても価値が上がらん。これは本当に頭痛い。コストは10%以上高いハズなのに。
普及させようと思ったらPHVを標準仕様にするくらいしかないんだけど、そこまで思い切れないのがメーカの辛いところ。 BMWなら318, 320, 320d, 330eを318, 320de とかにしてSTDモデル化しないと売れない(ディーゼルHVが良いと思う)。
あと一番大事なのが、国内需要で賄えない過走行/高年式の中古捌き先どうするか。
良い輸出先を作っとかないと、ここでシヌ。
といった感じの事を何時も悩んでます・・・。
いやほんとにプリウスはよう頑張ったよ。さすがtoyota様だわ。
さて、週末はイタリア GP。予選モード禁止の影響は、フェラーリは復活するのか?(多分しない