クルマ/F1の話題で英語Learning

Forty-three challenge

43モデルへのチャレンジなど

BMW330e Sedan

 

 

BMW330e 

複合燃費:1.6-1.5l/100km = 62.5km/l

 

<今日の英語>

consumption :消費、消費高、(体力などの)消耗、肺病、結核

レベル:6 英検準一級 TOEIC 730点

 

日常的に仕事中は使う単語なので意外な高レベルだった

今年はTOEIC受けたかったけど、そもそも申込に落ちまっくる時点で・・・

 

 

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EV走行距離 新車価格 → 3年落ち(2017年式中古/中古再販価/推定買取x0.8)

Mini Cross over :42.4km  :507万円 → 319万円 63%/50%

メルセデス C350e :54km :686万円 → 328万円 48%/38%

BMW 330e : 57.2km:672万円 → 278万円(型落ち) 41%/33%

Prius PHV:60.0km:393万円(Aプレミア) → 228万円 58%/46%

アウトランダーPHEV:65km :439万円(S)→ 299万円 68%/54%

 

中古の3年落ち価格をcarsensorでピックアップ、マージンを安全側で20%で考えると、一番右端の%になる。

 

ミニとアウトランダーが強い。これは流石。ミニはブランドイメージ+クロスオーバーディーゼルが良いのかな。アウトランダーは結構熱心なファンが居るので、そこに支えられてそう(実は欧州/オランダとか補助金多い国で大人気)。

 

一転して厳しいのがメルセデスBMW。新車で買うと値引き入れても750万円コースだと思うけど、3年後に下取り260万円〜良くて300万?売値で328万だから無理だな・・・。

 

やっぱりHVは中古になると極端に需要が落ちる。延長保証とか、中古販売時にユニット交換とかやっても価値が上がらん。これは本当に頭痛い。コストは10%以上高いハズなのに。

 

普及させようと思ったらPHVを標準仕様にするくらいしかないんだけど、そこまで思い切れないのがメーカの辛いところ。 BMWなら318, 320, 320d, 330eを318, 320de とかにしてSTDモデル化しないと売れない(ディーゼルHVが良いと思う)。

 

あと一番大事なのが、国内需要で賄えない過走行/高年式の中古捌き先どうするか。

良い輸出先を作っとかないと、ここでシヌ。

 

といった感じの事を何時も悩んでます・・・。

いやほんとにプリウスはよう頑張ったよ。さすがtoyota様だわ。

 

 

BMW 3シリーズ

 

 

さて、週末はイタリア GP。予選モード禁止の影響は、フェラーリは復活するのか?(多分しない